2008年03月30日

ヒデコートダブルの交配は・・・

大分前にある方とヒデコートダブル交配の話になった時、「ヒデコートダブルの交配はひで〜事になる」っておっしゃってました。(笑)

IMG_9128a.jpg

これは今年初開花のヒデコートダブルの交配花です。
去年までに咲いた花はセミダブル崩れのような花が多かったのですが、今年咲いた花は完全にセミダブルの花が多かったです。
またヘレボラスは花弁が通常5枚ですが、この交配の多くは7枚で咲き、花弁も捩れ、ヒデコートダブルの名残があります。

この花を見て、以前紹介したフランスのヘレボラスの本に出ていた花はやはりヒデコートダブルの交配だったんだなと確信しました。

IMG_9193a.jpg

この花は先日友人からいただいた花で、これもヒデコートダブルの交配だそうです。
友人がなんちゃってで交配したそうですが、良い花だったので何度も見てたら、気に入ったのなら差し上げますと・・・・
欲しそうな目で見ていたのでしょうか?・・・笑

IMG_8885a.jpg

最後のこの花もヒデコートダブルの交配ですが、掛け合わせが良かったのか、花弁の捩れが取れました!
うーむ・・・・
でもこれだとタダのセミダブルか・・・・汗

posted by Ohgi Nursery at 20:06| ☁| ヒデコートダブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする