2014年05月27日

黄金葉

002_RCc.JPG

004_RCc.JPG

黄金葉のアトロルーベンス
2年前にスロベニアとクロアチアの国境地帯で見つけたものですが、この葉の色は安定しているようです。
葉の展開時から鮮やかな黄色です。

今期開花したのですが、ヘレボルスでいうところのゴールドではありませんでした。
葉のみが黄色くなるタイプということになるかと思います。

でも今思えばセルフで受粉すればゴールドが出たかもしれないので、来季はセルフで種を採ってみたいと思います。

発見時の記事
http://ohgi-nursery.seesaa.net/category/13188612-16.html

006_RCc.JPG

こちらはデュメハイブリッドのF3
葉の展開時のみ葉が黄色くなり後暗みでグリーンになりますが、これもヘレボルスでいうところのゴールドとは違うのではないかと思っています。

ですが、カラーリーフと考えれば面白いのかな?と思います。
でも、それならゴールドでいいんじゃないかとも思いますが。(笑)


追記

原種苗販売ですが、もろもろ作業が遅れていましてまだ手つかずの状況です。
6月中旬ぐらいから始められたらと思っていますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

posted by Ohgi Nursery at 18:50| 山梨 ☁| 斑入り/変わり葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする